橋本先生の『めあて学』

和歌山県小学校教諭。主体的・対話的で深い学びを実現するため、子どもたちがわかる、より具体的で明確なめあて作りを中心に、『学び合い』の考え方による実践について書いていきます。

3年生 算数 時間と長さ②

昨日の3年生算数 時間と長さの続きです。

 

④全員が、道のりを「km」や「m」のどちらでも表すことができる。

 f:id:manawaka:20190901183818j:plain

f:id:manawaka:20190901183826j:plain

⑤全員が、同じたんいに着目して、長さのたし算ひき算の計算をすることができる。

f:id:manawaka:20190901184057j:plain

f:id:manawaka:20190901184105j:plain

⑥全員が、まきじゃくをつかって身の回りのものの長さを5種類いじょうはかることができる。

f:id:manawaka:20190901184220j:plain